9月16日(月) 伊方町の落とし込み釣り

今日は西へ〜250km

大人の遠足(^_^)/~


数日前から天気予報(海ナビ)とにらめっこ。

北東風7〜8m吹くようだし潮の大きい満ち潮と正面からぶつかるので

予報通りなら大荒れボコボコは避けられない。

出船中止か?


アナログな船頭さんは、NHKの19時前の天気予報では

波の高さ0.5m→1mの予報やから大丈夫やろと…

波の高さ0.5m? この風向き&この潮で凪のわけがない。


いつものように道に迷いながら イタチ?と遭遇しながら

ナビも黙り込む獣道をくだって港に着いた。


車から一歩降りたら   

ビュ〜 って 

予定通り爆風ですがな。

佐田岬灯台ではすでに北風10m吹いている。

南風なら10m吹いても全然大丈夫なんだけど

北風はアウト こりゃダメでしょう(>_<)

車から荷物を下ろさず 船頭さんの到着を待つ。


「吹きよるな〜」

「やめとく?」


いやいや せっかくここまで来たんだから 竿を出さずに帰るわけにはいかない。

ということで 出船決定!



ボッコボコの大波を突き抜け

潮かぶりながら いつもの倍くらいの時間をかけ 何とかポイント到着。


ここでの釣りは 主に3パターン。

@ 湾内 … 底はフラットな砂地 水深も浅め 根掛かりなし。

        アタリも比較的多く 数釣りポイント。

        主にハマチ 時々タイなど。

        釣りやすく 初級者向き。

A かけ上がり … 瀬に当てていくため 根掛かり注意

         主にハマチだがブリサイズも出る ヒラメや根魚も出る。

         中級者向き。

B 魚礁地帯 … 高い5〜10m魚礁の間を流すため 根掛かり多い

          ハマチサイズは少なく 掛かれば大物メジロ〜ブリ 

          タイやヒラメ,サワラも大型が出る。

          一日を通してアタリの数はそれほど多くなく

          掛けても根掛かり・ラインブレイクの可能性大。

          ハイリスク・ハイリターンの上級者向き。
          

今日はB 大物の潜む 魔の魚礁地帯だそうな。


前日 前々日はサイズいろいろながらよく釣れたという満ち潮ポイントから始めるが

前日よく釣れたって聞いて 期待したら大抵スカくらうんだけど…

案の定 昨日まであれほどいたウルメちゃんお留守のようです。


どこを回っても仕掛けを落とせるような反応は全くなし。

ほうきで掃いたように海中には何も映っていないって。


時化でイワシ飛んでしもたんかなー

全然映っていないけど仕掛け入れてみて〜って

最初からテンション下がりまくり。


まあそのうち何とかなるでしょう。

仕掛けを底まで落として竿を構えた瞬間

ガタガタ…って

あれ?ウルメも何も付いていないと思うんだけど

なぜか



サワラが釣れていた。

おそらくフォールで小さいウルメが掛かっていたんだろうけど

大波で揺れる中 付いたかどうか分からないままヒットしてた感じ。

釣り開始1分で釣れた 結果オーライの先頭打者ホームラン?


ウルメは何処へ行っても映らないので

船頭さんはイワシが回遊してきそな漁礁の周りを繰り返し流す。


めったに掛からないが 運よくウルメが掛かった方には

かなりの確率で魚がヒット。


私にもやっとウルメが掛かったと思えば サワラにブチ切られ

そんなことを何度も繰り返し 魚が全く揚がってこない。


相変わらず海は大荒れ。



最初はもう一隻いた船も

全く姿を見せないウルメと大時化に心折れたようで帰ってしまった。


これで360度 見渡す限り船は無し。

祝日だから予約は結構入っていたと思われるが

時化のため中止にしたようだ。

情報も全く得られないので一隻で頑張るしかない。


潮が変われば ウルメも出てくると信じて頑張るしかない。


潮が満ちから引きに変わって

潮の流れと風向きが同じになって波も少し落ちて来た。


目の前には伊方原発。



ここの漁礁ポイントは引き潮がいいはず。

これからが時合いにちがいない。


予想通り 引き潮が流れ出すと魚探には映らないが

ウルメが付くようになった。



サイズ的にも問題ないスーパーウルメに近いサイズ。

いい潮になったので 流すごとに2人3人同時ヒット!

竿先が海にめりこみツバスからブリまでが次々と揚がりだした。


私にも流すごとにヒットするが

ドラグからラインが出たら漁礁に持っていかれ ブチッ!

ドラグをしめれば12号の枝がブチッ!

相変わらずサワラにもプチプチ切られまくって

仕掛けの枝の数がどんどん減っていく(゜o゜)


船中1時間ほどスーパーラッシュがあったのに

私はラインブレイクにフックアウトにサワラカッターにやられまくり。


今日1日でサワラとブリに10発以上切られ

一人蚊帳の外のノーフィッシュのまま

引き潮が速くなってウルメが消えてしまい終了。


結局今日1日一回もウルメの群れを見つけることができなかったようだ。


先頭打者ホームランの後は

ノーヒット(じゃないけど)ノーランの完敗。



4人でヤズ〜ハマチ〜メジロ〜ブリまで サイズいろいろ15匹くらい。

私以外の3名はみなさんブリをゲット。



私の釣果ですか?



















聞かないでください。

















本日の釣果  サワラ 1本